お問い合わせ窓口

お問い合わせ窓口では、『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)に関するお問い合わせ、ご要望にお答えすることを目的としております。
少しでも早い問題解決のため、お問い合わせの前に、必ず「よくある質問」をご参照ください。
「よくある質問」をご覧いただいても解決しない場合には、以下専用フォームよりお問い合わせください。
なお、円滑な対応を行えるよう、専用の投稿フォームを設けておりますので、目的にあったフォームよりご連絡をお願いいたします。

返信について

『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)にお問い合わせいただいたご質問について、すべてへの返信は行なっておりませんが、ご連絡いただいた内容はすべて確認させていただき、改善に努めさせていただいております。
なお、全体的な不具合が発生していた場合には、公式サイトのお知らせなどにてご案内しております。
また、特に多くいただくお問い合わせ内容につきましては、「よくある質問と答え」などにてご案内をさせていただいておりますので、ご確認ください。

よくある質問と答え

プレイする前に

  • Q.動作環境を教えてほしい
    『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)の動作環境は以下の通りです。

    ■iOS
    iOS13.0以上

    ■Android
    AndroidOS 7.0以上

    ※正式版としてリリースしているOSに限ります。
    ※リリース直後のOSには対応していない場合があります。
  • Q.通信環境が必要かどうか教えてほしい
    『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)はオンラインでお楽しみいただくゲームです。
    モバイルデータ通信や、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただけます。

    ※アプリインストール時は、大量のデータ通信が発生いたしますので、Wi-Fiでの接続を強く推奨いたします。
  • Q.無料で遊べますか
    アプリ本体のダウンロード、及び、サービスのご利用は無料でお楽しみいただけます。
    ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生いたします。
    ※ゲーム中の通信時に、パケット通信料が別途発生します。

プレイ中の問題

  • Q.ゲームが正常に動作しない
    お客様の環境によって、さまざまな原因および対応方法が考えられます。
    まずは以下をご一読いただき、使用されている環境についてご確認ください。

    ◆アプリ・端末再起動
    『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)のアプリ再起動、および端末の再起動を行なってください。

    ◆通信状況の確認
    通信が良好な環境にて接続を行なってください。
    また、異なる回線種別(4G、5G、Wi-Fiなど)でお試しいただくと、解決できる場合がございます。

    ◆端末の操作確認
    メーカーの動作保証外の操作を行なっていないかご確認ください。
    ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)による、メーカーの動作保証外端末では、起動しない場合がございます。

    ◆端末空き容量の確認
    端末の空き容量が不足している場合がございます。端末内の不要なファイル等を整理し、空き容量を増やしたうえで再度起動してください。
    (目安として約4GB程度の空き容量が必要です。)

    ◆端末メモリの確認
    同時に多数のアプリを起動している場合には、すべて終了した状態でお試しください。
  • Q.ゲームに接続できない
    通信状況が悪い場合、接続できない場合がございます。通信状況の良好な場所でご接続ください。
    また、本ゲームは日本国内専用です。日本国外・海外プロバイダからは接続できませんので通信環境をご確認ください。
    またメンテナンス時も接続ができません。
    メンテナンス情報につきましては、『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)公式サイトの「お知らせ」にて詳細をご確認ください。
  • Q.ゲームが正常に進行しなくなった
    ゲーム全体にて問題が発生している可能性があります。
    まずは『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)公式サイトの「お知らせ」にて不具合の発生状況をご確認ください。
    「お知らせ」に不具合発生の記載がない場合はアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。
  • Q.ダウンロード中にエラーで止まってしまう
    『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)のアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
    また、端末の再起動や通信環境、端末の空き容量をご確認ください。
    改善されない場合には「ゲームが正常に動作しない」をご参照ください。
  • Q.画面の操作ができなくなりました・画像が正しく表示されません
    アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。
    以下2点を参照いただき正しく表示されるかどうかをご確認ください。

    ◆アプリ・端末再起動:
    『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)のアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。

    ◆端末空き容量の確認
    端末の空き容量が不足している場合がございます。端末内の不要なファイル等を整理し、空き容量を増やしたうえで再度起動してください。
    (目安として約4GB程度の空き容量が必要です。)
  • Q.コンテンツが解放されません
    冒険のメインストーリーをクリアしたり、コンダクターレベルを上げることで解放されます。
  • Q.【冒険】終焉バトルに挑戦できません。
    コンダクターレベルの解放条件に到達していないか、挑戦するステージが解放する曜日をご確認ください。挑戦回数が無くなった場合は挑戦できません。
  • Q.【バトル】スキルカードの効果が発動しません
    コンダクターのCP(カードポイント)が足りなかったり、戦闘不能になった楽姫のスキルカードは効果を発動できません。
  • Q.【バトル】好きな楽姫をパーティーに参加させることができません
    パーティーは最大4人まで編成することができますが、それ以上は編成できません。選択中の楽姫を一旦パーティーから外してください。
  • Q.イベントに参加できません
    イベントに参加可能なコンダクターレベルに達していない可能性があります。
  • Q.同じギルド名が設定できません
    過去含め創設されたギルドと同じギルド名は設定できません。
  • Q.ギルド名を変更したい
    一度決定してしまったギルド名は変更することが出来ません。

課金関連

  • Q.ダイヤはどのように買えますか
    【iOS(App Store)】
    AppStoreで表示される決済方法(クレジットカード、もしくはiTunesカード)にて購入いただけます。
    お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

    【Android(Google Playストア)】
    Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にてご購入いただけます。
    お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますよう
    お願いいたします。
  • Q.購入した有償ダイヤが反映されません
    購入してから反映されるまでに、3日程お時間がかかる場合がございます。
    反映されない場合は、App StoreもしくはGoogle Playストアから購入完了後に送信される「注文番号」の書かれたメールが届いているかご確認ください。
    また、アプリを再起動することで反映される場合もございますので、あわせてお試しください。
  • Q.生年月を間違えて登録してしまったのですが、変更する方法はありますか
    ご登録いただいた生年月は、一度登録すると変更することはできません。
    また、サポートチームでも生年月の変更対応はいたしかねます。
  • Q.明日で20歳になります。購入限度額の制限はいつ解除されますか
    購入限度額の制限は、ゲーム内の「生年月登録」で入力された生年月をもとに、20歳を迎えた翌月から解除されます。

仕様関連

  • Q.楽姫はどこで獲得できますか
    ガチャ・冒険・イベント等を進めることで獲得できます。
  • Q.楽姫のステータスはどこで確認できますか
    ホーム画面>楽姫>育成をタップすることで確認できます。
  • Q.自分の好きな楽姫を推しにしたい
    ホーム画面>楽姫画面で、好きな楽姫を選択し「推し」をタップすることで設定できます。
  • Q.寮で何ができますか
    舞台公演で報酬を獲得することや、依頼を受けて資源を獲得したり、好きな家具を配置して模様替えなどを楽しむことができます。
  • Q.【冒険】メインストーリーはどのように進めたらいいですか
    ホーム画面>冒険をタップして、四国大陸のステージ名をタップすることで進められます。
  • Q.【冒険】チャレンジクエストに必要なものは何ですか
    メインストーリーをクリアすると、その章のチャレンジクエストが解放されます。クエストに挑戦するには、「食券」が必要です。食券が足りない場合は挑戦できません。
  • Q.フレンドとは何ですか
    コンダクターLv10に到達すると機能が解放されます。自分以外のコンダクターとフレンドなることによって、友情ポイントを獲得できます。またフレンドになった「寮」の見学もできます。
  • Q.友情ポイントはどこで利用できますか
    ショップ>交換所>フレンドの画面から確認できるアイテムとの交換に利用できます。
  • Q.ギルドに入りたい
    コンダクターLv15に到達するとギルド創設またはギルドへの加入ができるようになります。
  • Q.ギルドでは何ができますか
    ギルドメンバーとチャット交流やギルドバフなどの恩恵を受けられます。また寄付をして、ギルドレベルアップに貢献することができます。
  • Q.冒険補給の残日数はどのように追加されますか
    7日間・30日間の冒険補給を購入することで期間が延長されます。
  • Q.冒険補給は自動で更新されますか
    更新されません。
  • Q.【バトル】CPとは何ですか
    カードポイントの事です。CPを消費して、スキルカードを発動します。
  • Q.【バトル】楽姫が戦闘不能になってしまいました
    基本的にクエスト終了まで復活しません。一部ステージにて復活できる箇所もあります。
  • Q.【バトル】支援楽姫とは何ですか
    他プレイヤーの楽姫をレンタルすることができる機能です。支援楽姫を選択できる回数には上限があります。
  • Q.腐蝕、スタン、凍結、反撃、陽火、陰火、恐怖、悪魔の印、沈黙、昏迷、魅了、ムーンクレイジーの効果が知りたい
    ゲームのメイン画面から「展示室>図鑑>図鑑>現象>特殊用語」にて、確認することが可能です。
    図鑑

Androidでの不具合

  • Q.【Android】対応端末ではありませんが、ダウンロードやプレイは出来ますか
    対応端末ではない場合、
    各ストアからダウンロードできた場合にも、
    動作の保証はしておりませんので、ご注意ください。
    またプレイができなくなってしまった場合にも、
    返金等を含めた対応はできませんので、ご注意ください。
  • Q.【Android】アプリが起動しません。不安定です。
    ◆端末の対応確認
    対応していない端末では、正常に動作しない場合がございます。対応端末以外での動作は保証しておりませんので、ご注意ください。

    ◆端末の操作確認
    メーカーの動作保証外の操作を行なっていないかご確認ください。
    ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)による、メーカーの動作保証外端末では、起動しない場合がございます。

    ◆端末空き容量の確認
    端末の空き容量が不足している場合がございます。端末内の不要なファイル等を整理し、空き容量を増やしたうえで再度起動してください。
    (目安として約4GB程度の空き容量が必要です。)

    ◆端末メモリの確認
    同時に多数のアプリを起動している場合には、すべて終了した状態でお試しください。

iOSでの不具合

  • Q.【iOS】ダイヤの購入ができません
    「App Store」で障害が発生している可能性がございます。
    障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。

    Appleのサービス、Store、およびiCloud
    ⇒「App Store」よりシステム状況をご確認ください
  • Q.【iOS】アプリのインストールやアップデートが行えません
    「App Store」で障害が発生している可能性がございます。
    障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。

    Appleのサービス、Store、およびiCloud
    ⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください

ゲームデータに関して

  • Q.端末(機種)変更を考えていますが、プレイしているゲームデータを他の端末へ移行したり、バックアップを取ることは出来ますか
    【アカウント連携】
    AppleID、Googleアカウントと『パルティグランデ』(旧:奏でて女子校)のゲームデータを連携することで、同一のOS間、異なるOS間(例:iOS⇔Android)へゲームデータの移行やバックアップができます。

    以下手順をご参考ください。
    【データのバックアップ方法】
    1.ホーム画面>左上のアイコンをタップ>設定>アカウント連携をタップします。
    2.AppleまたはGoogleのアイコンをタップし、所有するアカウントと連携を行ってください。

    【データ移行について】
    1.【データのバックアップ方法】を参考にして、移行したいアカウントのバックアップをとります。
    2.新しい端末にゲームをインストール後、ログイン画面でゲームスタートを押しゲームを進めます。
    3.ゲームを終了させてログイン画面を開きます。
    4.ログイン画面右側のアカウントをタップします。
    5.1で連携したAppleまたはGoogleのアカウントでログインします。
  • Q.アカウント連携や、アカウント連携の変更をしたい
    ホーム画面のアイコンをタップ>設定>アカウント連携より行えます。
  • Q.アプリを削除した場合、プレイデータは削除されますか
    アプリを端末から削除した場合またはアカウント削除を行った場合プレイデータも削除されます。
    端末の故障・紛失や、アプリを誤って削除してしまった場合などに備えて、事前にアカウント連携の設定を行ってください。
  • Q.連携したアカウントを変更したい
    連携を解除して他のAppleIDやGoogleアカウントと学籍番号と連携し直すことは対応しておりません。

その他

  • Q.ゲームのことなど質問したいことがある
    ログイン画面>お問い合わせ、または、ホーム画面>左上のアイコンをタップ>お問い合わせ、からお問い合わせいただけます。
  • Q.アカウントを削除したい
    ホーム画面>左上のアイコンをタップ>設定>アカウント削除、から削除が可能です。削除されたアカウントの復元はできませんのでご注意ください。